指定年齢健診 3.5%

5年に一度の

過去2回もエントリしている話題。今年は、3度、延期していたが、仕事も一区切りついて、やっと出かけることができた。結果はすぐに分かる、また一つの項目が要精密検査となったが、心配というよりこの先、休めるかどうか・・・のワーカホリックの方が要改善かも。

最後の医師評となるひととおりの解説で、体脂肪率が3.5%というのに自分も笑ってしまったが、レントゲン画像見ながら医師も「脂肪がないね」。「いや、家では10%超えますが」という僕に「こっちの方が100万円の機器だから」と。

家のタニタでは大体10~12%で、僕自身、このくらいではないかと思う。マラソンは脂肪をうまく使って走ることが求められるので、体脂肪率が低過ぎるのもよくないという説もあったはずで、普段、気にすることもないが、さすがに3.5%はない、100万円でも異常値と思うが、機器の違いによる差は確かにかなりありそう。

ところで、待合室にANAの機内誌「翼の王国」のバックナンバーもあったのでいい機会ついでに最近、気になっている「Around the 80's ~あの頃のJ-POP~」チャンネルの過去選曲を見てみる(特集とかの記事でなく、番組表を懸命に見るヘンな奴)。僕は昨年12月の出張から気付いたが、始まったのも10月か11月かのようでまだ一年経っておらず、ザッと見ても「翼の折れた──」はやはりない。今度、リクエストしてみる?

来週が出張となるので、8月盛夏の選曲がどうなっているのか、楽しみ。



 

  Related Entries


 comment
  1. N山 より:

    こんにちわ。高知県のN山と申します。
    体脂肪3.5%見ましたぁ。あんまり低すぎるのもやはり問題ありますよね。
    先生は体脂肪この値の人は「大丈夫だろうか?」などと疑問に思わないのでしょうかねぇ。(たぶんありえない数値だと思うのですけど)

    駅伝近づいてきました。万全に仕上げていることと存じます。

    • より:

      コメントありがとうございます!
      3.5%は私も信じていませんが、医師は健康診断のために買った医療機器なので否定しにくかったろうと思います(^^;)。

      駅伝、たくさんのチームが出ますので楽しみです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。