暑い...

つまらない記事ながら

海は大盛況だろうなと思いながら、今日午後は山の方へ。

林檎が食べたくなったので隣町の阿東へ車を走らせる。30分足らずの道の駅にはなかったので、りんご園の集まるりんご組合で。リンゴ狩りもまだ開園していない(今月中旬から)が、やはりあるところにはあるもの。早産ものも充分、美味しい。

ついでに、9号線のこの道(山口~津和野間)が信号なく快適なドライビングルートなので、目的はないがそのまま津和野へ。稲成神社でお参りだけして帰る。全国で唯一、いなりを「稲成」と表記するというが、参詣の50m手前に車が停められるのも全国唯一じゃないかと思う(笑)

50mの距離さえ暑くてかなわなかったが、帰ってのニュースで今日の津和野は37.3度まで上がったのだとか。同じく盆地の山口は36度。さすがに参詣客も散策客も多くはなかった。鯉もぐったりだったかもだが、見下ろす町並はいつも美しい。

帰り道はSLやまぐち号としばらくの間並走。山を抜けて山口に降りるときは向こうの機関車の方が早く、煙が行く手に見えていたが・・・

自宅に帰り着いて少ししたら、そのSLがまた通過したのを窓から見送ることになった。自分の方が追い越していたとは思わず可笑しかった。

20150802

 

  Related Entries


Message

メールアドレスが公開されることはありません。