タイヤ交換とホイールの思い出

冬モードへ

ちょっと早いかなと思ったが冬タイヤへの交換×2台分。

福岡を走り終えてからゆっくり・・・のつもりでいたが、よく考えると来週以降の方が慌ただしそうで。夕方~真っ暗な中の作業になったが、幸い細かな注意も要らない単純作業なので粛々と。こういう淡々とした作業はいい気分転換にもなる。

最近はもうクルマのことはブログには書かないようにしている、神戸、大分、大阪、埼玉、千葉・・・(その他も)に買い付けに行った変遷を経ながら、ホイールも軽量化と懐古趣味があったりするのでヤフオクでこの間、7回(というのはもちろん4本1セット)落札して、クルマを替えるときなど、また5セット、こちらはタイヤ付きで出品売却。ひと頃は部屋でホイールやタイヤに囲まれて暮らしていた。

画像はホイールを仕入れて必死に研磨し塗装し直す作業。腰も痛めやすい(苦)が、やり出すと面白いDIY。昨年、坐骨神経痛に腰痛まで併発して全く走れなかったのも。。。幸い今年は坐骨の方はずっと持病のままだがイヤな腰痛はそれほどなくて何とか走れている。

前のクルマの時は冬タイヤも装用せずにいたのだが、先日、エントリした、またつい最近、部誌にも寄稿してよく思い出しているのが2005年防府読売マラソン前夜~当日朝の大雪大寒波。

朝から大慌てでチェーン(しかも鎖)つけて出向いた、スタート前から心身疲労させられた思い出。今はそんな心配もなくOK...といいたいところだが、多分、このクルマ、ジャッキ自体、他のが流用できないくらいなので、そもそも雪の中では前に進まないのでは? という気もするがはてさて。

ホイールレストア
ホイールレストア

 

  Related Entries


Message

メールアドレスが公開されることはありません。