週末雪国

週末寒波もう何度目? な冬。

金曜夜に降り始めて土曜朝は積雪20cm。通院巡りと決めている週末だが到底車は出せず、何とか自転車で行ける距離の1箇所のみ。しかし、自転車も前に進まない・・・。

善生寺
善生寺

アパート前の踏切では車がスタックして一騒動。もっとも、慌てなくても電車も山口線山口駅以北は運行見合わせ中だったほど。

これまでの雪は翌日には溶けてくれていたが、今回のはほとんど溶けずに今朝なお冷たく残る。この分では峠を抜けるマイ・トレーニングコースは1週間くらい無理そう。

午後、走れる場所を求めて防府に出向く。毎度のことながらまるで違う世界、数キロ、極端に云うと数百メートル移動するだけで雪の残り方が違っている(というより、そもそも降ってない)。

山口市民の僕がため息を漏らすように、明日、防府から仕事で山口にやって来る人は道路脇に残る雪を見て驚くのだろう。防府に住んでて良かったと思う瞬間だろう。

大粒の雪 餅なら嬉しいが・・・
大粒の雪 餅なら嬉しいが・・・

連休なので歩道の雪はそのままにアイスバーン化。車輪の轍や足跡が残ったまま凍結した雪が自転車には最悪。徒歩もそうだが、変に踏ん張ったり不用意な力を使わざるを得ずに内転筋を痛めたり肉離れを起こしたりする。明日明後日は気を付けねば。


 

  Related Entries


Message

メールアドレスが公開されることはありません。