大寒

類似品にご注意

ユースキンAとメンソレータム ビタミンクリーム

年末からの寒波で指先、かかとの荒れ(切れ、裂け)がひどくなってきているので定番のユースキンAを買い足しにドラッグストアに行ってみると──。隣に「メンソレータム ビタミンクリーム」というのが並べてある。

容器のデザイン、色も似た感じ。ユースキンAが640円位(だったと思う)、充分、安いが、メンソレータムの方は25g 多い上にさらに安くて358円と異常な安さ(調べてみるとユースキンの希望小売価格が1,302円、メンソレータムが1,470円)。

それだけならまだ定番ブランド ユースキンへの信用は揺るがなかったが、メンソレータムの方は挑戦者の立場からの猛攻勢でかサンプルが置いてあって、試してみるとこれがまさに色も匂いもユースキンもどきそのもの。笑ってしまうくらいで安くて量も多いなら、とこちらを買ってみた。

ユースキンほどにはべたつかず少しさらっとしている、メンソレータム特有の香りも入っていることが分かる。効果は?

それにしても二番煎じというか、薬の後追いソックリさんは多いね。サロンパスにパスエリート、チョコラBBにビタミンBB、そういう特集ページがあると楽しそうだが。

気合いで

よくニュースにもされて全国区になっている防府・春日神社の大寒みそぎ、地元の友人がやるといっていたがどうだったろう? 参加費(初穂料)千円払えば誰でもOK、でも千円もらっても普通の人は入りたくないのでは? と思っていたら今年の今日初日は過去最多の人数だったとか。

僕はここ2年は防府天満宮で厄除け祈願(一昨年が後厄、昨年は普通に)をしてもらったけれど、やるなら他力本願で祈ってもらうのでなく、こっちの方みたいに主体的に動かないとダメかなあ、などとも思えた。


 

  Related Entries


 comment
  1. あっき~☆ より:

    牟礼っ子の私は未だ傘下経験なし・・・
    昨年職場でみんなで是非参加を!と盛り上がったのに消滅・・・
    来年こそはっ^^
    面白そうな本の紹介があったんで、読んでみようかなぁ☆

  2. より:

    残念!
    きっと職場の盛り上がりは火がつきやすい、燃えやすいけど、鎮火も早いんだよね(^^;)
    本当、実際にやる人って尊敬するね。
    来年を期待してます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。