プチ同窓会

26年ぶり

昨夜は高校の同級生ら5人で飲みのプチ同窓会。但し、ラブ・アゲインな色彩は全くない、当時のむさ苦しい男園そのままに。

6月に14年ぶり旧交を 温めた彼が法事の関係でまた戻ってきたので(=そんなことでもないと十年以上、全く帰らない性格なので)、今回は彼との再会を楽しみにする他メンバーも誘い合わせてより賑やかに。


立派な張り紙ありがとう

当然、主役は彼を囲んでのはずなのだけれど、会場に到着してみると豪勢な張り紙が・・・。今回、色々と手配してくれたあっき~の厚意でした。いや、もう1年以上経ってセピアな想い出なのだけれど、本当にありがとう! 感激でした。

今回、帰省した彼とは高校卒業後しばらくはたまに会っていた、他の3人は地元でしょっちゅう会っている、ランを通じてのチームもある(幻?)仲の、僕も時々はレースや練習や、の場所で会っていたのだけれど、3人と彼とは卒業以来の26年ぶり。もちろん、そんな時間の壁が全くないところが特にこのメンツならではの良さ。

一人、先週に肺炎で入院していた、退院したばかりの病み上がりがいると日曜のレース会場できかされていたので出席を心配していたら、周囲が全く気遣う様子なく本人も何の自制もなく・・・。僕もビールだけはよく飲む方で、昨夜は楽しいメンバーのおかげで大いに飲み食いできた、今朝まだ腹が苦しかったくらいだが、みんなはもっとすごく、3、4時間経過した辺りから日本酒や焼酎を腰を据えて飲み干す見事な飲みっぷりに感心させられた。

おかげで本当に楽しいひとときだった。飲みの場(だけではないけれど、特に酒席は)も世の中もすべてコミュニケーションで成り立っている、そんな前提できこえない立場は(僕だけでなく同障の者皆)非常に苦労する、辛い思いをすることが多いのだけれど、きこえない自分と付き合ってくれて感謝です。

画像は別のお店のワイン

人間良くも悪くも変わってゆく、変わらざるを得ない・・・中で、今日のメンバーは本当に高校当時からの良さをずっと失わない人間性が尊敬させられる。いい友人を持てて幸せに思う。



 

  Related Entries


 comment
  1. あっき~☆ より:

    いやぁブログ初登場!
    恥ずかしいな・・・^ ^
    先日はお疲れ様☆
    高校卒業してというか成人になって初めて酒を酌み交わした
    時間をすっかり忘れて本当に懐かしく、楽しいひと時でした
    また集いたいね☆
    PS:マラソンの方も頑張らねばっ

  2. より:

    おつかれさま、いろいろありがとうでした。
    走る方をがんばって、また打ち上げをやりましょう!
    ブログの方も楽しみにしてます(^^)v

  3. 26kame より:

    おお、its だったよね。

  4. より:

    お久しぶりです。
    26kameさんには別途、他メンバーらの画像とともに報告メールをしようと思っていたところでした。
    26kameさんの帰省時にはまたやりましょう。
    地元ならではの皆の様子がきけて楽しかったです。

  5. あっき~☆ より:

    ↑・・・26kameさん?
    誰でしょう・・・?
    羊さんにおしえてもらおう^ ^
    で、みんなで呑もう☆

  6. 26kame より:

    さて、誰でしょうっ : )、
    名前も変わっているので、判らない、かもです。

  7. より:

    年々歳々人同じからず
    それもまた楽しみな再会が出来そう(^^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。