今日の山口は暑かった

夕方のTVの天気予報で表示されていた、今日の全国各地の最高気温。各都市の中では30度の山口が最高だった。どうりで暑かったはず・・・。

気象庁による、もっと細かい地点でみた今日の最高気温は津和野(島根)と加計(広島)の32.8度。次いで広瀬(山口)の32.0度。いずれも山口-広島-島根の3県が交わる県境、中国山地の山あいの地。

さすがに我が家もストーブとファンヒーターとホットカーペットを物置にしまい込んだ。まだ使っていたのか! といわれそうだけど、盆地だけに朝夕がまた冷え込む地。

先のTVでは台北が香港より暑い31度だった。そうか、今日に限っていえば台北は山口より1度高いだけか・・・。9月はもっと暑くなろうけれど、蒸し暑さの中で鍛えられているのも悪いことじゃない、と思うことにする。

中国山地に沿って燃えた5月9日15時の気温 沿海部宇部とは10度もの差


 

  Related Entries


 comment
  1. いくお より:

    ご無沙汰しております。
    山口は、東京と比べると暑いです…。特に、昨日は滞在の中で一番暑かったですね。

  2. より:

    いくお君、久しぶりです。
    GWで帰省している(いた)のでしょうか。
    今日(日曜)も暑いです・・・。
    山口というとき、他県の人は下関、宇部、萩・・・あたりをイメージするでしょうが、熱がこもって逃げない山口市はきついですね。
    東京も半端でない人の多さだけにこれから暑くなるでしょうが、がんばってくださいね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。