スピード練習

水曜日はノー残業デーで陸上部の練習日。走りやすいいい季節になったことで久しぶりに(一ヶ月に一度のペースでも)競技場に行くつもりだったがかなわず。

引き続き前の職場の応援の、切り上げるには切り上げて充分、走れる時間だったのだけれど、途中から腹がキリキリと痛んで帰宅後の練習そのものも断念した。自分のペースでやっている時と教えながらやっている時とでは違うせいか、やはりもう自分の机がない立場ゆえだろうか。

それにしても後任にもスピード練習ならぬスピード実践の、かつ、スピード習得の様相。僕が一年かけて試行錯誤、紆余曲折、何度も遠回りして身に付けたことを、マンツーマンでダイレクトにエッセンスを伝えられるせいか──もちろん当人の優秀さも手伝って──素早く覚えてゆくのに感心する。

あとやはり、耳がきこえる、電話ができる、対応ができるというのは大きいなあ、全然、仕事の幅も質も量も違うなあ、ということを感じさせられる──特別なことなのでなく、それが普通なのだけれど──。


 

  Related Entries


 comment
  1. あっき~☆ より:

    お疲れ様。
    春だね~~☆
    職場も変わり、環境も同僚も変わり、居場所がない状況・・・
    楽せずにコツコツ一歩づつ進んでいこうかなと思ってるけど、根が「せっかち」なんでどうかなぁ
    そのうち慣れて主になるかも。
    羊さんも「ふぁいと~~!」(←ソフトに平仮名)
    頑張ろう(^ ^)

  2. より:

    うーん、のどかさもさることながら、今年の春は暑いね。
    ・・・のせいか、普段ならどんなに遅くてもメールとmy blogだけは見るのに、昨夜はぐったりでPCも開けず・・・。
    こちらもボチボチです。
    あっき~☆もどうか、主の道を爆進してください。
    確かにこの時期はふぁいと~くらいで、ちょうどいいかも。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。