人の不幸を作らない

僕にしては珍しく、というか、4月以降初の出張で広島へ。

といっても、ほんの旅行気分も味わえない、日帰りで福山と広島の2箇所を順に訪れる強行スケジュール。たまに出かける時くらいはゆっくり泊まってその土地の空気を味わいたいなぁ・・・。

朝早く出て夜に帰る日程なので疲れたけれど、普段の業務が人と会ったり外に出ることが全くないので、往復で移動しただけであるけれど、外の空気を味わえていい気分転換になった(もっと出たい)。


今月の日経「私の履歴書」はドトールコーヒー会長の鳥羽博道氏で非常に読み応え有り。読んでいると俄然ドトールファンに。

喫茶業に進出した出発点が「人の不幸を作らない」という思いであり、オーナーの喜びが私の喜びだったからだ。

さらにその原点はと考えると「至誠通天(至誠天に通ず)」という言葉に行き着く。父の好んだ言葉であり、この四字を記した書が実家の壁に飾ってあった。私は日々それを見ながら幼少期を過ごし、いつの間にか自分の仕事の指針にしていたのだった。


2009/02/23日経


 

  Related Entries


 comment
  1. あっき~☆ より:

    強行出張お疲れ様。
    おまけに久々のレースも(^ ^)
    フォトはもしや広島駅ビル2Fのドトールかな?
    自分も関東にいる姉から十数年前、「ドトールいいよっ」と勧められそれ以来飲んだりチェックしてます。
    最近では、コンビニにも置いてますね☆
    会長さんの話は聞いたことあるようなないような・・・
    羊さんには色々教えられることばかりです。
    因みに週末は人間ドック==

  2. より:

    人間ドック、おつかれさまです。
    きっちり検査してもらって、ゆっくり休んでください。
    そうそう、広島駅の新幹線改札を抜けた奥にドトールがあるよね。
    あっき~☆も詳しいね。
    (僕は今回、偶然、いいところにあったので買ったまで・・・)
    あそこは街中のドトールに比べ、らしくなくきれいに輝いているなと思いました(^^;)
    記事でも、会長が一軒一軒、掃除から内装から手伝うとあったので、そのせいもあるのかも。
    今回、買ったのはその手前の、小さなスタンドショップのドトールでした。
    (なんで数十メートルと離れていないのに2つもあるんだろう?)
    なので、写真はショップでなく、帰りの新幹線車中です。
    新聞と紙袋を置いたので分かりにくいけど、よーく見ると、トレーのくぼみや前座席のシート、画面右側の窓(といっても、もう暗い)・・・が分からなくもないはず。
    ちなみに、N700系というのに(多分)初めて乗ったけど、
    山口までわずか38分、速い!
    帰り道車中でホッと一息つく間もなかった・・・。

  3. 匿名 より:

    よくみりゃそうだ・・・m( )m
    実はこちらも2/10に広島へ会議のため出張だったんだ
    上司と二人で車、しかも運転 おまけに高速代自腹・・・なんという出張(泣)
    まさしく今の世の中がそのまま反映されてるような~~
    さて次回津和野SLマラソンだ!まだ申し込んでないけど・・・締め切り間近!
    ではっ☆

  4. より:

    自腹での出張とは・・・お気の毒に。
    うまいことやっているヤツも多いのだけれどね。
    3月は元々、忙しくなるところに津和野のある日の連休も出勤確実なのだけれど、レースから遠ざかっているので申し込んでみました!
    流れないといいのだけれど・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。