門出を祝い

Pilsner Urquell

暑い夏、は飲み会もたくさん。今夜は今度、就職の決まったいくお君の門出を祝い。

東京の外資系IT企業へ。山口を離れてしまうのは本人にも周囲にもかえすがえす残念なことだけれど、聴覚障害を持つ身で職を見つけるのは本当に大変な困難が伴う(無論、見つけた後も一層に)のと、一方ではそれと同時に、学歴や年功や障害や・・・といった制約を受けない職場で能力を活かし、自己を高めてゆける、同障の仲間も多い地で挑戦してゆけることは本人のためには何よりの門出である。

新天地で大いに力を磨き、頑張って欲しい。

僕の走ることに影響を受けたという、そういってもらえるだけで僕には充分、嬉しいことだけれど、このブログではいいことも、あるいはそれ以上に悪い面も全てさらけだしてしまっているかもしれない。その責任をひしと感じながら、でも嘘は書けないので、躓いた時のせめてもの気休めになれば。

ともあれ未来ある若い人の旅立ちを見るのはいい気分だ。


 

  Related Entries


 comment
  1. いくお より:

    ランニングは、東京に行っても続けますよ~

  2. より:

    慣れるまではしばらく大変でしょうが、向こうでも走れるようだといいですね。

  3. いくお より:

    お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますでしょうか。
    私ごとで大変恐縮でございますが、本日4年働き続けた外資系を退職することになりました。前職と比べると、本当にドライでした。
    東京に行ってからすっかりランニングはご無沙汰になってしまいましたが、ブログはずーっと見てます。

  4. より:

    お久しぶりですね。
    僕もがんばっているかな、といつも思っていました。
    東京での生活は大変だったでしょうね。
    また次のステップに向けて少し、休まれるでしょうか。
    また帰山の折にでもお会いしましょう。

  5. いくお より:

    一休みはせず、今日からまた別の会社(横浜)で仕事です。
    4年前の飲み会で羊さんがおっしゃった通り、ステップアップする方が多いですね(外資から外資へ)。平均勤続年数も3-4年位で、中には半年も持たずやめて行く方もいらっしゃいました。それがいいことなのかはさておき、お世話になった人が去るというのはさみしいものがあり、その会社の4人に3人が心の病を抱えているのは分かる気がするなと。
    と、続きは帰山でお会いした時に!

  6. より:

    今日から新職場とはまた忙しいですね。
    住居・通勤などは大丈夫なのでしょうか。
    確かにIT系は心荒びますね・・・。
    半端ない暑さでもあるので、くれぐれも身体に気を付けて頑張ってください!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。