今夏の旅行計画

Jungfraujoch
2006swiss

4月から年休をほとんど取ることなく7月の夏休み期間に入ってしまうことをとても後悔している今、毎年、目前に迫って急に考える夏の計画。

今夏もどこか(海外)には行きたい、一年に一度はこの国を飛び出したい、気分を換えたい。今年はどこに行こう? 手近なところで近隣アジアあるいは南(ハワイ系統)でも・・・と思っていた中で先週の「世界ふしぎ発見!」がチェコの隣のスロヴァキア。昨年もTV放映を見てチェコ行きを決めたように、スロヴァキアも良さそう! ガイドブックもそのまま使えるしチェコで勉強させられた歴史や文化や・・・の延長にもなる。

番組終了後から検討開始。・・・してゆく中で国名の似ているのがスロヴェニア。景観ならこちらの方が良さそうだね(=映画「ハイジ」のロケ地)。それならやはり海も山もあり、の隣のクロアチアか? 等々、二転三転、四転五転。

Matterhorn in the morning glow
いつかまた・・・

──と、ここは一度も考えたこと無かったな、の候補地に決定。年々、思い切りは良くなってゆくけれど、もっと事前に早くから計画せねば・・・と後悔させられるのは毎年のこと。

昨年の全く同じ時期に同じことを述べている(*)。以前、三年(五年)連用日記を書いていた頃、毎年、同じ頃に同じ思いをする、進歩のなさを思わせられていたのだけれど、ブログでも・・・。

* 今夏はチェコへ行ってみたい

でもいったん決めると、早、気持ちは現地へ飛び立っている・・・。胸の締め付けられる期待感、高揚感、これこそ旅の醍醐味。日程は? 航空券は? 滞在地は? ホテルは? 現地の移動は? オプションは?・・・の無数の組み合わせをあれこれ考えて、これも例年、半端でない夜更かしの日々が続く。

気持ちを新しい旅に切り替えるべく、まだ完成していないチェコ旅行記・・・(苦)、ラストスパートをかけてあと3回くらいで着陸の目処を付けた。


もうじき最終回


 

  Related Entries


Message

メールアドレスが公開されることはありません。