寒波連休

仕事始めの1週間

大晦日と正月に夜勤だった自分は、どこかで振替の休日を取りたいと思いつつ、かなわず..の1週間。あえて休日にしたのがあだとなったような。。

この3連休もここ最近の週末が連続してそうなように、また電話がかかってきて慌ただしくの対応となり、結局3日とも仕事となった。

もっとも終日ではないし、ずっと大変な人達も多いし、仕事自体は苦になるものではないし、久しぶりにブログ書けているくらいの余裕は多少あり、ながら、懸念されていたとおりに不穏に悪化を辿るような日々、早く平穏な日々になることを願うばかり。

土曜は午前中、仕事のイベントをのぞきに出かけてみる(こちらは仕事としてでなく)。山口で雪が溶けかけていたから出かけてみたつもりが、普通には考えられない山陽側でもっと雪が積もっていた、山口がこの状態なら自分は出かけないような積雪路だったのにびっくり。この3連休の来客も影響を受けたのでは。。

ともあれ、普段、通勤でクルマを使わない自分には、昨年、履かなかったスタッドレスが役に立った貴重な? ケース。ちなみに自分のクルマはとても車高が低いので、轍の中央に残った雪を下回りがガリガリこすってしまう情けなさ。ただ、低い分、安定感はあると思っている(ポジティブ?)。

なかなか仕事のことを考えずに済むような休日とはならないながら、今日は多少溶けた近所をジョグできたので、途中、八幡宮に立ち寄って、自分にはやっと、の初詣。手水舎はまだ凍っていた。。ちなみに、山口の三社詣りといわれる先はいずれも近所(通勤路)にあるのだが、三社といわず、十以上は神社のある古地区。他の参詣客は正月飾りをどんど焼き用に持参されていた。

1月8日通勤路(朝)龍福寺
1月8日通勤路(夜)今八幡宮

 

  Related Entries


Message

メールアドレスが公開されることはありません。