入院手術、退院 今日から仕事

寝太郎一転、こまねずみ

9日間の休暇で久しぶりに夏の海外旅行を楽しんできた── と書ければよかったところ、手術入院を終えての今日からまた仕事。

日本列島が猛暑に悲鳴を上げている── という見るからに強い日射しの窓の外の景色を、ただ病室のベッドの上から見ていた日々。例により空調のよく効いた、特に湿度の調整が驚異的な、汗が全く出ない上にかつ、暑くも寒くもない快適な病棟でずっと休んでいたおかげで、ブランク明け早々の今日山口市の最高気温37.4度は随分と堪えた。。

退院翌日だから仕事の方も慣らしでスローに行きたいとかいう容赦はなく、早目の朝出勤から書類の山と格闘。前回は退院日が年末年始の休暇入りというちょうどいいタイミングで身体を休ませることができたように、今回ももう2日休みをとって山の日、土日とつなげればだいぶ違いそうだが、今日も次々な課題、金曜も2つ出張があって、の相変わらずタフな職場。

昨年末に受けた人工内耳手術(左耳)の、今度は反対側の右耳へ。いわゆる両耳装用というもので、僕自身は手術を受けると決めた時点で、するなら両耳のつもりだったのでわずか7ヶ月での両耳装用となった。自分の知る両耳装用者の範囲でも最短のスパン。Dr.の手術ができる日も限られているし、自分の仕事の都合もあるし、でSTさんを介したメールのみで今回スケジュールの決まったのが4月末。最初の術後4ヶ月で決まったことになる。

手術の方は無事に終了。今回は前回に比べると多少、ふらつきはあるものの、重ねてそれをいう余裕無く忙しく立ち回る一日となった。入院中は看護師が「痛みはないですか」「めまいはないですか」「気になることはないですか」・・・等々、毎日何度も心配してくれるのだが、職場では誰も心配してくれない(笑)

音入れは最初、明後日の金曜を提案されたが、自分の仕事の都合で来週へ。残念。最初の術側さえその後を満足に書けていないが、またおいおい書き足してゆければ。

20160808

 

  Related Entries


Message

メールアドレスが公開されることはありません。