防府2週前、20km走

そろそろ練習も終盤

土曜が仕事だったので部の10kmT.T には参加できなかったが、タイミングよく今週は練習会が今日日曜開催で20km走メニューに参加。

会場はきらら浜。海響マラソンの日はここで高校駅伝予選が、来週は地域駅伝、来月は市駅伝、再来月は職場駅伝が今回からコースをここに代えて開催・・・と段々、駅伝の聖地化してきているような。。

僕はまだ市内(合併前隣町)で近い方だが、メンバーにはもっと遠くからも少なくない、冬の寒い時まで朝早く真っ暗な中を皆、本当によく集まるものだとつくづく思う。運転中、今年、福岡国際に出場できなかった少々の無念を抱きつつ、そんな愛すべきマラソン馬鹿達や、またこの日開催の中四国学生駅伝の選手らも暗い中を移動し始めている姿にだいぶ勇気付けられた。

先週の30kmメニュー(のところ自分は40km走)はずっと単独走になってしまったが、今日は最初1周をついて、2~7周を先頭で、ラストは若手のペースアップに全くついてゆけず、の71分34秒と2週前の秋穂よりちょうど1分よい(秋穂のきつさがよく分かる)。結果的にはそう差の無い第2集団3人、ちょうど昨年福岡を一緒に走ったメンバーらと一緒に走るのが無理なく疲れなかったろうが、前に出ての苦労もどこかで報われると思うことにする。

全員が防府に出場、ということでいよいよの2週間後に向けてメラメラと燃え始めてきている。皆、頑張って満足できる記録にしたいものだ。でも、練習後、どんなペースでゆくかと話していて、なかなか理想どおりにはゆかない、そんなマラソンは簡単でないんだよなー という現実的な話にもなった(笑)

20161116
画像は先月撮影

 

  Related Entries


 comment
  1. みっちー より:

    20キロさすがの仕上がりですね。
    私は先週のハーフは良かったのですが、昨日は20キロをやろうとして大失敗。全く身体が動かず不安を残したまま調整に入ることに。
    防府、少しでも近くでゴールできるように頑張りたいです。

    • より:

      昨日も話してたのですが、20km、30kmまでは行けてもねー なのがマラソンですから (^^;)
      そこから先のこわいもの見たさ・・・て懲りませんね。
      思えばみっちーとのマラソン対戦も、僕がDNSで走らなかった年を挟んで12年、ひとまわりしてきたと思います。
      胸を借りるつもりで頑張ります!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。