年明けからのトレーニング

今月まとめて

元旦~3日。神社等への初詣を兼ねてリハビリウォーク。軽い駆け足をはさんでみる。

4日、仕事始め後、4kmジョグから開始。5~8日、8kmまでジョグ延ばす。9日、ぶっつけ10kmT.T.  10、11日連休はクロカンコースをゆっくり各11km。

13日水曜。3km+2km+1km 3分30秒/kmペースくらいしか上がらず。疲労もあり。16日、10kmT.T. 35分18秒(だったか)。前週よりも後半が失速するいただけないタイム。17日日曜市駅伝。ほどほどに、のつもりでいたが、大会もチームも楽しいので、つい力をいれてしまい。。走れたのはよかったがダウンジョグもできない程、すぐバリバリの筋痛。ハムストリングスを痛めたか。。。

18日、幸い、痛みは大きくなっていないが筋痛はとれない。ブランク明けの2週間で急に&強く引き上げているのでダメージあり。火曜、朝から山口は積雪。寒波到来の中、駅伝ゴールの周南方面へ出張。夜のランはまだ筋痛とれず。

20日水曜、年休をとり母が手術入院するので付添に連日となる周南へ。月末の駅伝は僕の住んでいるところ近辺となる4区が最も積雪、凍結するところ(山迫る峠)となるのだが、4→5区中継所でもまだ積雪残る。朝早くに出て帰宅が夜、と予定以上に時間かかり疲れる。

・・・の疲労と寒さの中での夜ジョグとなったせいか、少しペース上げようとしたところで左ハムにピリッ(××)。。。 軽い肉離れのようで木、金のトレーニングは休。ブランク明けで全く練習できていないところにさらなる追い打ち。まあここ2週間の急な練習では故障が出ない方がおかしいくらいでもあるのだが(>_<)

土曜、クロカンコースをかなりゆっくりのジョグ。まだ痛みはあるが最低限のトレーニングとして。満足な調整のできないことは致し方ないとして、悪化を回避するよう慎重にいかねば。

20160117
画像は17日市駅伝より

 

  Related Entries


Message

メールアドレスが公開されることはありません。