今週のトレーニング 11月第4週

冷え込み。冬モードへ

祝日月曜 土曜の30km走も失速したので、連休残り2日も予定(というほどもないが)を変えてジョグでの距離踏み。本来、春夏にしておくべき今さらなメニューであるが・・・臨機応変にできる良さが個人トレ。週半ば以降、冷え込むとのことで今年は遅い冬支度ながら、夜、部屋にカーペットを敷く。

火曜 ゆっくりとジョグ。

水曜 部練習。別メニューで20kmペース走。夕方の外周は風無く走りやすいので71.56(17.59-17.53-18.01-18.02)と日曜のレースよりよい。今年はペース走も10月と今回のわずか2回のみに終わったが、1度よりは良かったと思いたい。ご褒美に夜の1本はいつもののどごしから淡麗に。

木曜 雨降ってこの日から冷え出す。ストーブを出し、部屋でのセーターも初。朝、先日、記事にした皇帝ダリアのことが、この日の日経コラム「春秋」に引かれている。・・・が、例によりこのコラムは最初の引用で「お!」と思わせるだけで、その後の本論には関係の無いことが多い。

大人の背丈の2倍を超えようかという枝の先で、ピンク色の花びらが、吹く風に合わせ、時に小刻みに、時にゆったりと揺れている。 :日本経済新聞

メキシコ原産ということは初めて知った。冬に花を咲かせる力も、最近、目にするようになったのも外来種ゆえなのだろうか。最初、調べて知った(「11月に咲く背の高い花」と検索したら一発だった(^^;))ときもかわいくない名前だと思った、木立ダリア(Tree Dhalia)の方がまだいい。

金曜 朝、山の方が冠雪しガソリンスタンドも冬タイヤに代える作業でにわかに忙しくなっている。ジョグは水曜のポイント後もあり、昨日今日と連日、きつい。

土曜 仕事の動員。寒いのと疲れとでヘビーでまだ足は戻らず。田園コースの夜ジョグ後は身体も一段と冷え込み、部屋では厚着&ストーブの上にさらにマフラーを巻いての食事となる(^^;)

これ以上寒くなる時期のトレーニングは苦手なのでその意味でも寒くなる前に練習の積める福岡がちょうどいい。過労で風邪を引くことはないが、日中にも日の差さない峠を抜けると悪寒に襲われることが時にある。

福岡国際まであと7日。ケガと体調には気を付けたい。

tree-dhalia
Tree Dhalia

 

  Related Entries


Message

メールアドレスが公開されることはありません。