半年ぶりのトレーニング

2月以来

2月以来、半年ぶりに部の水曜練習へ。職場からリュックを背負って競技場までジョグし、外周でメニューをこなしてまた帰庁。

昨年は水曜の部練習、木曜の職場練習と週2回、4月から続けていたのに比べると今年の体たらくぶりが目立つ。これもそれも2月の延岡で坐骨痛が再発、後、その痛みが癒えぬままにレースへの出場を続けていたから別のケガも引き起こす悪循環にはまっていたゆえ。

ようやく故障も癒えつつあるので8月になったのを機に心機一転のつもりだったが、今日は朝から疲労感強く、5km先の競技場までさえ到着するのがやっとというくらいの重さであった。それでも、そこが競技場のいいところで、普段がのどかな田園コースでペースも全く上がらない(上げようという気になれない)だけに久しぶりの1km周回コースは刺激的。

7日連続猛暑日の山口の暑さもあり参加部員少なく、自分も疲労感強すぎてさっと終えて帰りたかったので先に実施。距離とタイムを意識できるのが何よりの利点、3km走のつもりで走り始めたが、ペースが遅い分、ついでに5km走にしておいた。18分25秒。5kmを通してのペース練習もレース以外では同じく延岡以降の半年ぶり。

帰宅してみると福岡国際の要項が届いていた。年度後半は仕事もさらに忙しくなろうし、今時点でこんな状態なので今シーズンのマラソンはかなり厳しい(半分、諦めている)が、一年一度のマラソン馬鹿の集まりには加わりたいので(&今年は五輪選考会)、あと4ヶ月後(もう!)、完走を目標に頑張れたらと思う。

20150806

 

  Related Entries


Message

メールアドレスが公開されることはありません。