今週のトレーニング(12月第4週) 15.3kmT.T

一難去ってまた多難・・・

12月22日(月)~ 先週末から徐々にジョグの距離を延ばす。このままぶり返さずにいきたいところ。

12月24日(水) 走りたかったが業務ストレス。ドアを蹴飛ばしたい思いだが、これ以上、足を痛めるのもよくない。

12月25日(木) 狭い職場の机の角に右腿をぶつける。よくあること・・・と思っていたら、翌日から痛みがものすごく強くなった。はっきりとした挫傷に。

12月27日(土) 年末休暇入り。部の走り納めで来月の駅伝に向けた部のタイムトライアル。ダム湖周辺コース2.55km×6周(15.3km)。

左足(腓腹筋~アキレス腱)もながら、木曜に痛めた右腿の筋挫傷の方が酷くてこちらを悪化させないか不安大きかったが、走りたい気持ちが強くなっていたので、様子をみながら、キロ4分を切るくらいのつもりでスタート。

最初1周を抑えて入ったら3'34"/kmペースだったのに気をよくして、思い切ってそのまま全力で。とりあえず走っている最中は痛みも出ずタイムも想定以上。このコースで自分はいつも6周で終わらず8周、20kmペース走にすることが多いが、さすがに今回はその脚力なく、最後の6周はあえぎながら。

2周5.1kmラップが 17'50" - 17'33" - 17'36" の計 52'59" Avg. 3'28"/km

良かった・・・のであるが、ダウンジョグの最中、道路の凹みに左足をとられて挫く。元々、峠の最中の山の道なのであまりいいコースでもないので。足首の動かし方次第では激痛に。

夜は練習会のメンバーの忘年会に参加させてもらう。電車ミスで遅れてしまったが、延々、6時間。帰りの電車も当然に失してしまった。メンバーの非常に熱心な向上心が、今年、マラソンをまた走ろうと思うようになったきっかけ。大いに触発され、楽しませてもらった。

12月28日(日) 昨日のトライアルが久しぶりのMax走だったこともあり、全身がガチガチ。2時半就寝できつかったが職場の練習を呼びかけていたので(参集はほとんど期待していなかったが、呼びかけた手前)一応、外周へ。一人来てくれただけでも行った甲斐はあった。こちらは普段走っていないメンバーなので、ゆっくりジョグのつきあい。

右踵(接地部)、右脛の外側、持病の右アキレス腱・・・左のふくらはぎ~アキレス腱もまた少しぶり返し・・・と痛みが頻出。代償もあちこちに。夜のジョグは冷え込みと疲労とで風邪をひく一歩手前。食後、年賀状作成。毎年の夜作業。夜3時就寝。毎年思う、やめたい慣習・・・。

20141222
目の前の山と暮らす山口中心部。22日朝の積雪。この山の中がT.Tコース

 

  Related Entries


Message

メールアドレスが公開されることはありません。