今日の練習、年末にやっと

11ヶ月ぶりに

「今日の練習」を記すのはランナーのブログには当然のエントリでも、僕にはブログ移行して11ヶ月、初めてかもしれない。

例年、仕事納めの翌日は翌年の駅伝に向けて部のタイムトライアルを兼ねて集まる。レース以外では、駅伝直前の今年1月以来、これも11ヶ月ぶりに誰かと一緒に走る練習だったので、普段は一匹な羊も記念にエントリ。

ダム湖2.55kmを6周回するコース設定でタイムトライアル(15.3km)。ここを使うのも2年ぶり。秘密のトレーニング場・・・な訳でなく、競技場外周が使えないから。

でも、若い駅伝メンバーはともかく、部長、副部長、監督・・・他、よく遠いところを来られて頭が下がる。ジョグやタイムキーパー役のためだけでも来られる優しさには胸を打たれるので、普段、一匹の練習では入らない気合いを入れて。

年の最後にやっと

11月の故障ブランク明け、12月の防府読売10km以来となる久しぶりのスピードトレーニング。5年前、貧血明けのここでアキレス腱を痛め、正月休みを全休のふいにした苦い思い出があるので、慎重に無理せず走ってみた・・・ら、予想以上に走れた。

僕自身はいつもタイムトライアルというより、勝手にペース走のつもりとさせてもらっている。最初の1周、先行する2人を無理に追わず、きっちり 3'30"/km ペースで入った我ながら絶妙なペース感。2周目以降は結局、一匹走となったけれど、それでも特に10~15kmで 3'24"/km まで上げることができたのは嬉しい誤算。

設定プラス2周の20.4kmを最後まで 3'30"/km ペースから落とすことなく 、今年2月のハーフ(サザンセト)より余力残せてタイムもいいAVG.3'27"/km で終えられて上出来。10月末のケガした時に「年内には何とか走れるように」と思ったとおり、年末にやっと調子が戻せてきたようで安堵。

福岡や防府を走って疲れがあったはずの他のメンバーに比べれば、僕一人だけ休んでいたので、これくらいは走れないといけないだろうね。一年に一度だけかもしれないけど、部のメンバーらと走れて良かった。

明日から荒れる予報。寒いのは苦手なので勘弁してほしい。



 

  Related Entries


 comment
  1. みっちー より:

    ダム湖ってことはアップダウンもありますよねきっと。
    20Kを69分くらいのペースで余裕とはさすがです。
    かなり調子をもどされているご様子なので安心しました。しかし速い…なかなか追いつけません

  2. より:

    なだらかな下りもあるんですが、なぜか下りの方がきつい(^^;)。
    みっちーも戻されているようで何よりです。
    朝早いですね。
    普段、僕は朝ランどころか午前トレもできない体質(というか、単なる怠惰な性格)ですが、早寝早起き、見習いたいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。