パソコン新調

6年目になるPCの動作が

もっさりとしてきたのと、一番は、ラジコの録音その他に便利ならじれこ(旧どがらじ)のアップデートがうまくいかず、どうもシステムそのものが限界らしくて困っていたので、昨年末に新調。ここ20年以上、買い替えを続けているNECのLAVIEを今回も。

グレードは奮発してN15シリーズの中の最上位を選んだので機能は十二分。顔認証で面倒なログインも飛ばして、これまでは5分以上かかっていた起動の時間が爆速、瞬速のわずか数秒! の快感。

テレワーク特需という業界、YAMAHAとコラボのスピーカーにまでなっている。自宅に居る限り、普段はコンポにつないだスピーカーかヘッドホンで聴けるのでPCからの生出力を使うことはほぼないが、せっかくの仕様なので時々、PCから聴いてみる・・(笑)。

あと、ネット閲覧画面で「IPv4 環境で見てます。もっと速く・・」というような案内がご丁寧に出るので、確かにネットも時々混雑するような・・で、いわれるままに(する必要もないが)、PCも新調したことだし、iPhoneも11だし? で、そこまでヘビーユーザーでも無いけれどIPv6 対応のルーターに買い替え。(画像下。これまで使っていたWZR900よりサイズは2/3くらい小さく)

「Ryzen 7 Extreme Edition」の性能が魅力的なスタンダードノート<LAVIE N1585/AAL>

その他、自分はCtrlキーとCapsLockキーの入れ替えを手始めに(Ctrl2cap)、xkeymacsの利用とかキー入力にオタクなエネルギーを注いでいるので、それもサクサク動くようになって、上に書かれているほどクリエイティブなことをしているわけではないが、使い勝手は大満足。仕事の過重労働に加え、なんだかんだと自宅でもPCに向かっていることの多いのがよくない、本当は、自宅に居るときくらいはデジタルから開放されたいけれど・・。

── の、今日土曜は久しぶりに仕事出せず外出せずにおとなしく過ごしたつもり。夕方、近くのドラッグストアに歩いて出かけたときに、こちらも数ヶ月ぶりに健幸アプリ(歩数管理)を覗いたら、外出していない一日のカウントが4千歩を超えていて?? 誤作動? ボーナス? しばらくして気付いたのが、昨日金曜、この週末こそ休もうと、残業が0時を過ぎ、ちょうど雨の一日で徒歩帰宅だったなと思い出した。


 

  Related Entries


Message

メールアドレスが公開されることはありません。