blogwork-2009

昨年はしていなかったようなのだけれど、ついでにここも振り返って3つほど。

アクセスランキングを設置 1

他人のブログやホームページを見ている限り、何でもないことのように思えるランキング表示だけれど、やってみると大変。利用させてもらっているここのはローテーションカウント、複数ブログの集計・・・等々、リクエストにも応えていただいて自由度の高く、かつ素晴らしい内容。

アクセス数の多さを目指す気持ちのないサイトで、そのとおりにさみしい数字だけれど、それはそれで面白い。相変わらず、ユニクロ、貧血、スイスの3つが強い。ついに「スイス旅行記」もIEではグーグルのトップに表示されてしまっている(いいのか?)。


思えばこれらは皆、ブログより前のホームページの頃に作っていたページ。あの頃は更新も週一ペースで、今のブログ以上に内容もちゃんとしていたなぁ、と思う。

検索フレーズランキングを設置

検索フレーズを分析してより集客アップに、ということも全くない、単純な興味として今は上位20件を表示。ブログによっては一週間で100以上のフレーズもあって、色んな用語があるんだなあ、と思う。

自分にとっては「こんなフレーズ(言葉)、どこのページで使ってる?」というような、忘れていたページを思い出させてくれるのが時にあって、それが非常に面白い。

コメント不具合のお詫びと回避策

これはほんの一例で、正直、MTによるブログ運営を維持するのはかなりしんどくなりつつあるこの頃。別ブログに「システムという名の苦悩」とエントリした、僕は今年、職場を変わったけれど本当にIT業界が一番、うつの発症が多い事実、ウツは何より多忙が引き金となり余裕を無くした人間関係がすさび・・・というのを痛感させられたように際限がない。


 

  Related Entries


Message

メールアドレスが公開されることはありません。