関連エントリの表示

週末、3週ぶりのブログワークは、かねがね思っていた関連エントリの表示。

エントリが増えてくると、自分の以前のエントリを引用、参照したいことが増えてくる。旅行記を仕上げていても「これは、ああ、あそこで読んだ本の・・・」といった感じ。これまでそうしてきているように、普通にリンク付けして引っ張ってもいいのだけれどプラグインを使うとエントリ同士で「お互いに」リンクし合えるメリットがあり。


ダビデの星
「旅行記」エントリで関連(参照)エントリを表示させる

ダビデの星
ブログ間をまたいで関連付けした「本棚」エントリの方でも表示される

利用したのはおなじみ、藤本壱さんのブログから

エントリーの関連付けを行うプラグイン(MT4専用版・その1) - The blog of H.Fujimoto


もちろん自分で「これとこれとを結び付けて・・・」という作業を要する(検索連動型広告というように、これが何もせずに自動で表示させられるようだったら僕も Google の社員になれるだろう)ので、過去のエントリにまで遡ってやると作業の負荷は結構ある。それでも、過去のエントリ同士を結び付ける作業は億劫でも、今後のエントリで積極的に過去記事に関連付けてやればだいぶ違ってくる。

過去のエントリは自分の歩みそのもの。埋もれさせることなく財産を活かすためにも。


 

  Related Entries


Message

メールアドレスが公開されることはありません。