サイト改修、難航中

MT4.1に移行して、ブログ構築作業はまたゼロから積み上げ。大事なのはHTMLの骨格で、デザイン、レイアウトの見栄えは後でいい。今度は加えて、MT4で強化された変数の取り扱い、メインページ・カテゴリページ・エントリページでのそれぞれ条件分岐や、さらにカテゴリごとに色や画像を変えたい・・・の設定に手間取りながらも「ちょっとずつ前進」(=ホームページ開設時のポリシー)。

複数ブログ間でテンプレートを共有するために、まず、固めたのが「旅行記」ブログ。ここはブログ内でもカテゴリごとにデザインを変えている格好の実験場なのと、検索エンジン等からコンスタントにアクセスの多いページゆえ、あまり格好悪い状態だとあんまりなので。

あとは全て、これもMT4からの新機能「グローバルテンプレート」に覚えさせ、各パーツはモジュール化させて使い回してやればいい。今後、徐々に、他ブログも元のシングルカラムに戻してゆきます。

今日は気になっていた「顔」のトップページの崩れを修正。

すっかり忘れていて愕然とさせられたのが、Internet Explorer6(IE6)でのレイアウト崩れ。普段の作業は当然、web構築に都合のいい意味でもFirefoxでしか見ていない、時々、IE7でも大丈夫なことを確認していたのだけれど、あらためてIE6の酷さに気付かされた。こんな具合

IE6での見え方
  1. 中央外の画像が表示されない
  2. 透過png画像が機能しない
  3. ヘッダの高さが意図したものと違う
  4. 左右のマージンが意図したものと違う

・・・等々、HTMLの解釈を正しく読まない、お粗末なことで悪評高いIE6なのだけれど、このサイトを訪れる方の今でもまだ半数近くに利用されている以上は、こちらがバグ対策をとってあげないといけない。

サイト制作のプロでも手を焼くのに、素人がそこまで時間をかけて他ブラウザ、バージョンでの見え方まで検証するのは大変・・・。でも、せっかくの作りが伝わらないのも残念なので、今日は2台のマシンと向き合いながら頑張ってみた。ちなみにIE7では、Firefoxその他にだいぶ遅れたものの、ほぼ見え方もまともになっているようなので、XP以上のマシンの方でまだIE6で見られている方は、IE7へのアップグレードをお薦めします。

今度は大丈夫かな? さすがにIE5以下やMacIE等は環境がなく検証もできないのでご勘弁ください。

IE6でのバグ修正後

サイト全体の形が整うにはまだまだ時間がかかりそう。でも、崩れていたものを一つずつ形に仕上げてゆく過程も、それはそれでいい息抜きになってくれている。


 

  Related Entries


Message

メールアドレスが公開されることはありません。