MT4へアップグレード、サイトリニューアルもいずれ・・・

年末年始にやるつもりでいたMT4へのアップグレードをようやく完了。

MT3からMT4へのアップグレードはベテランの人らでも割とつまずきやすいらしい、僕もひとまず共存させてエントリ(今度からは「ブログ記事」という)を引き継ぐところまでは難なくできたものの、スタイルの適用、モジュールの流用・・・といったところで今、難航中。

これこれああして・・・というイメージははっきりしているものの、何しろ複数ブログにまたがるその数10近く、記事数も600超になってしまっただけに単純な作業でも要する労力と時間がヘビー。

MT4(より正確には4.1)が高度に洗練されて完成度の高いバージョンで、それゆえにつけいる隙を与えないというか、MT3までのバージョンから移行する方が大変のよう。逆に初めてMT4を利用してゼロから始める方が、デフォルトのままで高機能かつデザインも充分な流れに身を委ねやすい。余計なことは考えずに記事を書くだけに専心した方がいい、という考え方。

MT4へのアップグレードの目玉は、というと、ブログとWEBページの併用、それに複数ブログの運用がデフォルトで標準装備されて簡単になったこと。

なんだ、僕がこの blogwork のタイトル──「ホームページとブログの融合」──にしているように、そしてこの一年、複数ブログの運用を我流にカスタマイズさせようとさんざん苦心させられたことそのものじゃないか。

blogwork2007top.gifようやく時代がオレに追いついてきたか! という感じ。

最初からで充分、立派なスタイル、デザインテンプレートの用意されている今回のMT4はデフォルトでも3カラム。ついに1カラムはテンプレートからも姿を消してしまった・・・。いよいよシングルカラムも絶滅の危機か。

デフォルトのままでも、あるいはあまた配布されているテンプレートを使うのでもいいのだけれど、それでも僕は多数派に負けず、シングルカラムを貫こう! と決意した一日。
ちょうどMT4.1というのが41歳になった自分に重なったことと、新年度はサイトリニューアルのタイミングにもいいことから、落ち着くまでだいぶ時間はかかろうけれど、ぼちぼちのペースでやってゆけたら。


 

  Related Entries


 comment
  1. みっちー より:

    少し遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
    blogのスタイルもかっこよくリニューアルされていていいですね!!

  2. 匿名 より:

    ありがとう。
    みっちーはじめ下から突きあげられるようがばりたいです。
    最初のデフォルト状態でコメントが変な認証制になっていました。
    すみません。
    落ち着くまでだいぶ時間はかかりそうです。

  3. 26kame より:

    どう?、MT4 使いやすいですか?
    負けずに追いつきます

  4. より:

    そうだねえ、ここに書いたとおり、これまで苦労して作ってきたこと、特に複数ブログに渡ってのコメントでも、それを別別ブログの再構築トリガーにできる仕様がデフォルトで準備されているあたりは確かにいいよ。
    ・・・が、やはり、ご覧のページの通り、デフォルト仕様は今ひとつ・・・で、ひとつずつ潰してゆくのは大変。結局、またゼロからやることになりそう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。