週末

さえない週末

「週末」なんてタイトルはトップページの新着情報にあげるほどのものでもないことなのだけれど。

金曜朝から体調悪く、仕事中は踏ん張ったものの帰宅後あえなくダウン。下痢症状の腹痛で、まあこのくらいなら、一晩、眠れば治るだろうと、でも、翌土曜、昼過ぎまで惰眠をむさぼるも改善せず。「これがトシということかなあ」とも思いつつ、今日日曜夜にいたってなお続く。

季節はずれのノロウイルス? 冗談だろ、と思いつつも、他に思い当たるフシ無く濃厚。木曜夜に呼ばれたのが子どもの多かった場所だから何らかの菌が伝染してしまったのか。何にしても免疫力、抵抗力、ついでに筋力、走力のがた落ちしているこの頃。

体力なく、せっかくなのに、さえない週末。週末(休日)だからよかったというべきか・・・。

今日は母の日、ということで実家に少し、立ち寄る。姪に会えるのを楽しみにしていたら、(小学校の運動系)部活の練習で広島に行っているとか。先週、GWにも島根に行ったばかりな上、来週もあるらしい。

そんな小学校の課外スポーツくらいで「県外」に「練習」しに安くはない金かけて行くほどのもの? 全国大会だとか年に一度の合宿程度なら、まあ小学生でもいい記念旅行になるかもしれないけど。

親でもない僕が詳しい事情を知らずどうこう言う資格はないが、母の日に子どもが一日不在の家庭というのも、何か変だ。引率の監督の「強くしてやろう」という、結局はただの自己満足なのでは。

かなり恥ずかしい状態

透過処理されないIEでの表示

話題一転、先週、タイトルロゴをweb2.0っぽくなんていい気で書いたが、またIEでの確認をサボっていたことに今日気付いて、見て愕然、赤面。

まだ主流のIE6.0迄では、透過処理したpng画像をサポートしていないことを思い出した。分かっていたつもりだけど、FF(Firefox)でだけ確認して安心してしまっていた。

これが当然のFFでの表示

ヘッダー全体を背景画像で置いて、その上にさらにロゴ部分をimgタグで置いている。ロゴも背景もドッキング(結合)させてしまえば簡単だけど(=デフリンピック出場記はそうしている)、背景の方は一時的に置いているページが多く、今後、必ず替えるだろうから、とあえて別にしたのがあだとなってしまった。やれやれ・・・。

とりあえずこのままで置いておき、もうちょっと考えてみよう。

今日は旅行記に香港3日間を加えるなど、ちょっとずつホームページから移行している。

旅行記


---------
追記
投稿直後に調べてみたら、javascriptでIE用にカバーできる方法のあることを発見。実装してみると見事に解消! トップページのみならず、もちろんスイス旅行記、バンクーバーも、ランニングエトセトラ、このブログ化作業録も全部、透過されてなかった訳だけれど、今度はIEでも背景に溶け込んで見えるはず。

こうしたかなりニッチでマイナーな技術がネットの恩恵ですぐに入手できることに感謝するとともに、事実、webページを作成、開発する関係者がものすごく困っているようである元凶のIEの何とかならないものかと思い直すことしきり。

---------
再追記(2007/05/14)
IEで閲覧の方から、「それでも透過されていない」との指摘有り。

・・・の場合は、
ツール→インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズ→スクリプトのうち、アクティブスクリプトのラジオボタンを「有効にする」をオンにしてください。このページの透過はともかく、他のページでもここがオンになっていないと困ることは多いと思うので。


 

  Related Entries


Message

メールアドレスが公開されることはありません。